東奥日報をはじめ、朝日、毎日、読売など、各種新聞の販売を行っています。
有限会社 高倉新聞販売店
TEL: 0172-57-3030
Email:takakura@vivid.ocn.ne.jp
トップページ 取り扱い新聞 折り込み広告 会社案内 配達エリア リンク 高倉通信 バイク整備 高倉写真クラブ

カブのフロントホイールベアリングの交換

フロントホイールベアリングの交換をします。
 
ベアリングは外側と内側に2ヶ付いています。
 
Tレンチのハンドルを少し斜めに差し込み下のベアリングのインナーに当たるようにし、ハンマーで強く叩きます。
 
ダストシール、ベアリングが外れディスタンスカラーが出てきます。
 
次は内側のベアリングを外します。
 
同じくTレンチをハンマーで強く叩いて外します。
 
 
ハブの中をブレーキクリーンを使い、きれいに洗浄します。
 
 
今度は新しいベアリングの取り付けですが、両面シール付きのベアリングを使うので特にグリースは塗る必要はありません。
 ハンマーでベアリングのアウターを円をえがくように叩いて少しずつベアリングをはめ込みます。
 
外した古いベアリングを上に乗せ、また円をえがくようにベアリングのアウターを叩いていきます。
 この時、ベアリングの中心(インナー)は叩かないよう注意して下さい。
 
同じ経のソケットレンチ等を使い止まる所まで打ち込んで下さい。
 
ディスタンスカラーのサビをきれいに拭き取りグリースを塗ります。
 
ディスタンスカラーを入れ外側のベアリングを取り付けます。
 
 
同じ経のソケットレンチを使い打ち込んで下さい。
 
内側のベアリングと外側のベアリングのインナーが手で軽く共回りする位に打ち込みます。
 
最後にダストシールを打ち込みます。ダストシールの内側にグリースを塗り終了です。
 
 
 
 



inserted by FC2 system