東奥日報をはじめ、朝日、毎日、読売など、各種新聞の販売を行っています。
有限会社 高倉新聞販売店
TEL: 0172-57-3030
Email:takakura@vivid.ocn.ne.jp
トップページ 取り扱い新聞 折り込み広告 会社案内 配達エリア リンク 高倉通信 バイク整備 高倉写真クラブ

軽トラックマフラー修理

軽トラックのマフラーに穴が開いたので溶接で修理します。マフラーを外せれば楽に溶接ができるのだが、この写真の場合はボルトナットが錆びついて緩まないと思うので、このままの状態で溶接してみたいと思います。
 
マフラーのカバーを押さえている金具のナットとホールトをサンダーで切ってしまいます。
マフラーをワイヤーブラシできれいにします。

ショックアブソーバーが邪魔になるので上のボルト2本ゆるめて右へ寄せてしまいます。
 
溶接機のアースを邪魔にならない所へ繋ぎます。
 
穴がちょっと大きいので太めの針金を穴に当てて溶接していきます。
 
薄い鉄板なので今回は2.6φの溶接棒を使います。
 
 
 
きれいにはいかなかったがなんとか穴は塞げた。
 
最後にマフラーカバーの金具の取り付けだが、下からドリルで穴を開け6mmのボルトで止める。あとは、ショックアブソーバーを取り付け終了。



inserted by FC2 system