東奥日報をはじめ、朝日、毎日、読売など、各種新聞の販売を行っています。 | ||||||||
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使用工具 ビートブレーカー タイヤレバー タイヤレバーカバー プラスチックハンマー 大きいサイズ リムカバー(アルミホイール用) 虫回し タイヤゲージ |
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虫まわしで虫をはずす。 |
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ビートブレーカーでビートを落とす。 | ||
反対側も落とす。 | ||
バルブの所へタイヤレバーを2本差し込み、タイヤを外していく。 | ||
左足でレバーを踏みながら、右側へ少しずつ外していく。 | ||
片側が外れたら、バルブの近くにレバーカバーのついたレバーで プラスチックハンマーで叩く。 |
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タイヤを組む、バルブ側を上にして斜めに力いっぱい差し込む。 | ||
ホイールの外側を上にしてプラスチックハンマーでバルブを中心に交互に叩いてゆく。 | ||
バルブの所を最後にする。 | ||
今度はタイヤの上をホイールに入れていく。バルブの反対側を足で踏み左右にタイヤレバーで入れていく。 | ||
少しずつ入れていくように。 | ||
ここまで来たら足で踏み込む。 | ||
タイヤの黄色マークをバルブの所に来るようにする。 | ||
虫をつける。 | ||
片側のホイールとタイヤを手で強く押し付ける。 | ||
コンプレッサーで一気に空気を入れる。もし空気が漏れるようならタイヤを弾ませたりしてみる。 | ||
空気が入ってしまえばバルブにつばを付けて空気漏れを確認する。バルブに蓋を付けて完了。 | ||
アルミホイールの場合 |
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アルミホイールの時はリムカバーを付け外していく。 | ||
アルミホイールの組み込む時はレバーカバーをつけて入れていく。そうすればキズが付かない。 | ||
サビ発生で空気が漏れた場合 |
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ホイールが古いため、サビが発生。その影響でビートとホイールの隙間から空気が漏れていたため、コーキング(建設用)を塗り、漏れを修復。 | ||
塗り方としては、ホイールのビートがあたるところ(1週全体)に薄く均等に塗る。裏側も同様に。 廃タイヤは、ガソリンスタンド等の専門の業者で処分してください。(軽自動車タイヤで1本¥300位)絶対に捨てたり、燃やしたりしないようにしてください。 |
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