東奥日報をはじめ、朝日、毎日、読売など、各種新聞の販売を行っています。
有限会社 高倉新聞販売店
TEL: 0172-57-3030
Email:takakura@vivid.ocn.ne.jp
トップページ 取り扱い新聞 折り込み広告 会社案内 配達エリア リンク 高倉通信 バイク整備 高倉写真クラブ

プリセット型トルクレンチの使い方

プリセット型トルクレンチの使い方。
 
このトルクレンチには表側がkg/mの主目盛りと
 
裏側にニュートンメートルの目盛りが付いています。ここではkg/mの使い方を紹介します。
 
このトルクレンチは0.69kg/mから11.07kg/mまで量れます。

ハンドルを半回転すると主目盛りが1目盛り移動します。
 
:今回はプレスカブのアクスルナットの締め付けトルク、5kg/mに合わせてみます。
 
まず下のハンドルロックを左へ回して解除します。
 
ハンドルを右へ回します。
 
右の主目盛り4.84の赤線の所へ副目盛りの0を合わせます。
 
副目盛り 1 が0.14kgですので4.84+0.14で4.98kg  1.5で5.05kgですので1よりやや上へセットします。
 
ここでハンドルロックを右へ回しロックします。
 
アクスルナットを締めていくと「カチッ」と音がしてトルクレンチの首が振ります。それが合せたトルクです。音がしたらそれ以上のトルクをかけないでください。トルクレンチが壊れます。
 
使った後は必ず0.69の所へ0がくるように戻して下さい。(バネが弱るので)



inserted by FC2 system